自律神経の働きって?

         自律神経の働き自律神経って何してるの?人間が生きるための機能を整えている神経システムです心身が活動的に働く「交感神経」と心身を休める時に働く「副交感神経」でバランスを取っています「交感神経」は起床時から日中の運動時や仕事中、緊張、興奮集中時、怒っているとき、危険や恐怖を感じたとき、ストレスがあるときなどに働きます。具体的には、心拍数血圧体温呼吸胃液分泌などですまさに戦闘モードと…

続きを読む

花を活けました

こんにちは、受付の後藤です。最近、日中は暖かく春らしくなってきましたね。春になると花の種類も増えてくるので生け花も楽しくなってきます今回は春らしく明るい色で活けてみました整骨院に飾りますのでよかったら観にこられてください

続きを読む

自律神経って何?

自律神経って?自律神経という言葉を聞かれると思いますが、よく分からないと言われる方が多いので今回は分かり易く説明します。自律神経とは、生きるためのベースとなる機能(呼吸・消化吸収・血液循環・心拍数・体温・発汗・瞳孔の開閉など)を整えている神経システムのことです。運動時や入浴時には体温は上がりますが、上がり過ぎないように皮膚の血管を拡げ血流を促し、発汗の打ち水効果で気化熱を奪って体温を下げようとし…

続きを読む